都会にも雪が・・・

朝起きると我が町でも雪が積もっており、山陰、北陸、東北地方の大雪に我が町大阪府でも3センチくらいの積雪でした。あたり一面の銀世界で、午前中は自動車の通行もなく、人影も見えないひっそりとした半日でした。ニュースでは高速道、新幹線、JR、地下鉄、路線バス、飛行機にと被害があったようです。雪と寒さに負けて、1日中自宅待機のため、お陰さまで気になっていた年賀状作りも捗りました。でもプリンターの調子が悪いのか、それとも雪のせいなのか、それとも郵政民営化のためか。“枠外に飛び出し何処行く郵便番号”と郵便番号が葉書の郵便番号枠内にうまく収まらずの連続でした。私の年賀状を受け取られた方、郵便番号がはみ出しておりどーも失礼します。
話は変わってサンタさんのおはなしです。 ドイツではけん銃を持ったサンタが強盗を働いたほか、100キロの速度超過で警察に制止されたサンタも。スピード違反のサンタは「荷物を配達するため急いでいた」と話しているという。ニュージーランドでは、サンタ姿の40人が商業主義的なクリスマスに反発、酔って暴れ、警備員に暴行したり店から商品を奪ったり、スウェーデンでは火を付けた矢で放火するサンタも現れたという。
子どもたちにはもちろん我々大人にも夢と希望を配ってくれる良いサンタさんはなかなか見つからないのかな。それとも良い子、良い大人を探しているのかな。