大寒波 生活にも・・・

朝から粉雪舞い散る寒い1日となりました。寒さのせいか昨日の2日酔いもお陰さまでどこかへ飛んでいきスカッとした目覚めでした。
つづく寒波の影響で防寒衣料や暖房器具の売れ行き好調であるが、その一方野菜は高騰を続け家計への影響が。某百貨店では女性用コートの05年12月の売り上げが前年同月比48%。「急に寒くなった12月中旬から売れ始めた。また12月に手袋が同74%増、帽子が同68%増えるなど絶好調。マフラーも含めて年明け以降も順調。百貨店、スーパーなどは苦戦が続いていた衣料品の“救世主”に。暖房器具も売れている。某家電量販店は灯油価格の値上がりを受け、1万円前後の電気式ヒーターが品切れ状態になるほど人気。ただ、年末に新潟県内で豪雪による停電が起きてから、電源がいらない石油ストーブを買い求める人も増えているといい「製品があれば、すぐに売れる状態が続いている」。それらと合せて加湿器も好調。野菜は高騰。寒さで葉もの野菜の生育が遅れ、ホウレン草、キャベツなどが通常の2倍近くまで高騰。
といっても今日7日は1年間の無病息災を願う「七草がゆ」。セリやスズナなどの七草を入れたおかゆを食べる習慣で、正月のごちそうや飲酒で荒れた胃腸を回復させる効果もあるらしい。
寒さのため1日自宅待機の予定であったが午後約2時間弱のウォーキングを楽しみました。楽しみよりも寒さのための苦痛も半々です。やはり寒さのせいかすれ違う人もまばらで、ウォーキングらしい人は見かけなかった。ウオーキングから帰り、体も少し暖かいなかで日記を書いています。