注意して・・・

電話をかけてだます「おれおれ詐欺振り込め詐欺」の昨年の全国の発生件数は6854件、被害額は何と約128億6200万円。また、主要都道府県での被害は、東京都は1758件、被害額36億6301万円で断トツとのことで、大阪はわずか53件、8285万円。警視庁の調査の結果、登場人物は弁護士の104件(64.2%)と警察官の93件(57.4%)が圧倒的で、重複して登場する場合も多い。特に最近流行の「痴漢」の示談金名目では、警察官の登場が7割にも達していると。
 逮捕した男女19人を取り調べたところ、騙しやすく、騙されやすいのは
(1)「○○警察ですが」の一言で、激しく動揺する
(2)慌てて「一体どうしたらいいんですか」とすがってくる
(3)自分から「○○かい」と息子の名前を呼びかける
                     などの50歳代以上の女性が・・・

警察官が示談の仲介をすることは絶対にないと、警視庁は言っているが、世間では当然と思っている人が多いから騙されやすいのではないだろうか。大阪は被害件数、金額ともに東京に比べ少ないのは大阪のオバちゃん達がしっかりしているからかな。。。いざとなれば「動揺して、相手の言うことを信じてしまう」その前に深呼吸し一呼吸おいて、誰かに相談を。