遅いと思いませんか・・・

政府は、日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)について「1954年以降の韓国による占拠は不法占拠」とする答弁書閣議決定した。従来の日本政府の見解だが、北方領土問題に比べ「友好国の韓国に不法占拠という強い言葉を使うのは避けてきた面がある」(外務省幹部)という。竹島問題をめぐる韓国側の対日批判が先鋭化する中、答弁書によって日本の立場を明確にした。答弁書竹島領有の歴史的・法的根拠を尋ねた某国会議員の質問主意書に対し「わが国は遅くとも17世紀半ばには竹島の領有権を確立していた」として、韓国側の不法占拠に抗議してきたことを強調。竹島周辺の海洋調査問題で日韓関係が険悪化した先月、「韓国が実効支配」とする報道が目立ったため、外務省幹部が記者団に「不法占拠」と表現するよう求めた経緯もあるらしいが・・・
我々国民が心配していたことを某国会議員(過去に外務省と云々)の質問に対して、はじめて閣議決定というのも可笑しいし、某国に不法占拠されていても抗議をしようとしなかった我が国政府にも責任が無きかな。また韓国名・独島と我が国が言うのも可笑しい話だ。

竹島問題はべつにして、今日は絶好の天気に恵まれ「山歩き」を楽しんできました。疲れたといえば疲れ、楽だといえば楽な山歩きでした。(*^。^*)