携帯電話はそんなにも・・・

花見のときくらい携帯電話の電源切れ!」とYさんが次々に鳴る携帯に皆が席を立つのを見て。そしてそのあとに「桜も怒っているよ、携帯、携帯の人間様に」と。携帯電話は実に便利なのはよくわかるが、使いこなすのではなく、携帯に振り回され使われている人も多い。自転車に乗って大声でしゃべっているオバちゃんたち。ベルが鳴りアナタのアナタのと言いながら自分の携帯を見るオバちゃん。
先日もTさんは歯の治療中に携帯に出た歯科医に怒っていました。なんとゴルフのお誘いだったのです。今じゃなきゃダメな用事なんてそんなにないのに我慢できず、相手のことなんて考えずに電話をかけるやつ。携帯の使い方では人間性までよくわかりますね。私なんかベルがなったらポケットを探しまくり、あわてまくり、殆んど一回で取れたことはありません。よほどのことがない限り、携帯ではメールのやり取りが殆んどなものですから。  そうそう「マナーモード」ってあるのをご存知ですよね。