銀行の利益が過去最高に・・・

全国の銀行(126行)の2006年3月期決算(単体ベース)の集計結果によると、税引き後利益の合計は前期の3・2倍にあたる4兆2037億円となり、バブル期の1989年3月期決算の合計(2兆3400億円)を上回って過去最高を更新。不良債権処理がヤマを越えたことで、銀行が貸し倒れに備えて積んでいた引当金が繰り戻され、特別利益が増えたのが主な要因だ。預金金利が0に均しいお陰での利益と言えよう。さぁさぁやっと一人前になったと思いきや、某大臣からはまだまだ半人前とのお言葉・・・で本来の目的を間違っていませんかねと言いたいのです。テレビ見れば、新聞を見れば4大銀行がサラ金との提携広告が溢れ、銀行の本業ってサラ金??? 企業、産業の育成じゃなかったの・・・ 我が国の中央銀行もトップがあんなことやっているし・・・ 銀行さん!! 誇りを取り戻して我が国を立派な国に・・ オネガーイです。
 

追  バンバン著(6/24記)の本を探しに書店に行きましたが、店員さんに声をかけてみれば・・・ なん店頭に並べてくれました。