まだまだ「飲酒運転」には甘いぞー・・・

某新聞社が実施した「飲酒運転」に関する全国世論調査で、日本の社会が飲酒運転に甘いと思っている人が「どちらかといえば」を含めて85%に上った。そして「そうは思わない」は計12%だった。
今年8月、福岡市で起こった飲酒運転による事故以来、悪質な飲酒運転による悲惨な事故が後を絶たない。このため、飲酒運転を社会全体の問題として厳しく受けとめている人が多い。また、ドライバーだけでなく、運転すると知りながら酒を提供した飲食店などに罰則を設けることへの賛否を聞いたところ、「どちらかといえば」を含め「賛成」が68%。反対は計26%だった。
特に「酒のうえでのことなので・・・」といった甘えがあとを絶たないのは、「酒のうえだから・・・」と無罪放免が多すぎからではないだろうか。酒のうえだから特に厳罰にする必要もある。といっている私もお酒を人様並みに好むほうなんですが・・・