私に責任なんて・・・

某テレビの捏造問題で製作した下請け会社の孫受け会社の責任であるとの発表にアッぜん。某社のディレクターも何度か打ち合わせにも参加しているのに、自分の所では見抜けなかったとの報告に、開いた口が塞がらず。(能力のないディレクターを雇っている企業として恥ずかしくはないのでしょうか)
また、番組は「孫受け会社」の製作ですと放送時に大きくタイトル化されているのか、某社のディレクターの名前が責任者としてタイトルに載っていないのか、と疑問に思うし、我々はまさか「孫受け会社」が作った番組を見ていたとは思っていないし、某テレビ会社が責任をもって製作したのだと思っていた。「下請け会社、孫受け会社」が作っていたなんて、騙されていたのは私だけかもしれないが・・・。
そう言えば公共放送も「子会社」が作っているのでしたね。公共放送の希望番組は「子会社」に申しいればいいのかな。また、全部が子会社製作になれば、本体もスリム化されるし、経費が減り視聴料も値下げできるし。