参議院選挙が・・・

日本国憲法がうたっている「選挙の3原則」とは、
1.普通選挙 選挙権は、一定の年齢に達したすべての国民に与えられる
2.平等選挙 選挙人一人に一票。性別・財産・学歴などでの差別はない
3.秘密投票 誰が誰に投票したかが、わからないような方法で選挙がおこなわれる

このほか、次の2つの原則が保障されています。
1.自由選挙 選挙人の自由な意思によっておこなわれる
2.直接選挙 選挙人が直接代表者を選ぶ
といったことを再確認しました。 

選挙違反取締本部も設置されましたが、選挙といえば金がかかり、違反があり、なぜといわれるような人が選ばれたり、開けてみなければわからないとはよく言ったものです。
拙宅には△政党を支持する某団体の人が今回の立候補者「〇〇をよろしく・・・」と戸別訪問されています。
電話依頼も始まっていますが、これって違反ではと思うのですが・・・。 
大きな口を開いている△政党も、末端や支援団体のやっている選挙活動を容認しているのは可笑しいと思います。 
当然のことに取締本部も分かっていると思うのですが・・・
△政党の批判をしているのではありませんので誤解のないように。

再確認です。「自由選挙 選挙人の自由な意思による」