我が家も今日は11人の多世帯に・・・

1月3日は我が家恒例の大家族になります。娘たち夫婦、孫たちの揃い踏みでいつも2人の我が家がテレビでお馴染みの11人家族となりました。上は中学1年、下はこの1月でまる1年の孫たちが狭い我が家を駆け回り、大人たちはじっと我慢の子でした。お節と恒例の手巻き寿司に炊いたお米は8合(夜は6合)で一粒残らずとはいやいや恐れ入りました。公園で凧揚げや、ドッチボールに励んだせいもありますが・・・テレビではUターンラッシュの報道ですが、娘たちは我が家と同市内ですので遠くでなかって良かったと喜んでいます。つぎに多世帯になるのは5月の連休にアスレチックを兼ねてのバーベキューですので、孫たちに我が家を占領される心配はありません。
孫たちも帰り、また2人の静かな生活に戻りました。やれやれの気持ちと寂しくなったの気持ちが半々です。


昨日の初詣の追加です。
子安天満宮(高槻市赤大路)  道真が左遷されて大宰府へ赴く時、道真の側室は臨月の身重でした。しかし、別れを惜しみ、 後を追ってこの地にさしかかった時、にわかに産気づき人家に寄る間もなく乗り物の中で出産。その後、民家に入りましたが、血は興から滴って流れ道路を赤く染めました。「赤大路」の地名の由来とも言われている。なお、側室もこどもも難産のため、まもなく亡くなりましたが、村人の熱い志を受けて、臨終の時、自分は安産の神になって報いたいと誓ったので、これを祭って子安天満宮としたと言われている。(HPより)  註 高槻市内にもう1ケ所子安天満宮があります。