あー飲んでみたいです・・・幻の一品

球磨焼酎で知られる熊本県多良木町の蔵元某で、仕込んだまま20年以上も忘れられていた幻の麦焼酎が見つかり、原酒のまま売り出されることになった。84年以前に常圧蒸留製法で造られた約5000リットルが貯蔵タンクに残っていた。原料臭が残る製法のため「先代が売れないと思い、市場に出さなかったのでは」と某蔵元社長談。長期貯蔵で心配されていた原料臭が消え、風味とコクはモルトウイスキー並みとか・・・熊本の焼酎は殆んどが米焼酎と聞いていたが、麦焼酎もあったのか。ぜひともロックで飲んでみたいものである。(*^。^*)
今日は孫娘がお泊りです。いつもは二人だけの静かな我が家も笑い声で大変です。孫娘が楽しみにしている某スーパーへお菓子のお買い物に手をつないで行きましたが、家内から頼まれた買い物を私はうっかりするところ、孫娘はちゃんと覚えていたのにはいゃーマイリマシタ。