使い捨ての時代は・・・

なんといっても使い捨ての代表格、国内で年間約250億膳(ぜん)が消費される割りばし。その9割を占める輸入先・中国が生産制限を決め、弁当や外食など関連業界に影響が出始めている。安さに飛びつき、国内生産地を切り捨ててきたツケとも言えるのでは。業界・消費者双方に問題を示している。最初は昨年11月、中国の輸出団体が「原木の高騰」などを理由に、日本割箸(わりばし)輸入協会(大阪市)に50%もの値上げを通告、それでも中国産は1膳約1〜2円。国産は同2〜20円程度となっており、まだ価格面の優位性は動かなかったが、今年3月、今度は中国政府が「森林保護」を理由に生産を制限し、将来的には輸出も禁止すると決めたとのこと。建築には使いづらいシラカバや他の間伐材を主原料にしているが、森林乱伐による洪水や砂漠化などが問題化する中での問題提起と思われる。 では、日本国内の状況はどうか――。実は20年前まで、割りばし生産量の約半数は国産だった。ところが90年代以降の低価格競争の波の中、安い中国産が急激に増え、気が付けば9割を超えるまでになっていた。国内の2大産地は北海道と奈良。高級品主体の奈良は今も命脈を保っているが、中国産と競合した北海道は壊滅状況らしい。 外食や安売り店には、既に影響が出はじめているようだ。全国で約760店の居酒屋などを展開する某店は年間約1500万膳を使っており、2月からフランチャイズを含めた全店でプラスチック箸に切り替えた。さらに、直営の約250店では「MY箸」ポイントカードを作り、はしを持参した客には1回50円のポイントを付け、10ポイントで500円分の飲食をサービスするほか、50円を自然保護団体に寄付する活動を始めたという。弁当や外食なども、いずれ消費者がお金を払って割りばしを買う時代がくるのではないだろうか。割り箸のつぎは夫の留守番「ツマヨウジ」では・・・


今日は何の日  「メイ(May)ク(9)」 から 「メイクの日」なーんちやって。。(*^。^*)