アナタのストレスは・・・

男性は家庭に安らぎを感じているが、女性にとっては家庭がストレスのもと。 誰から一番ストレスを与えられるかを尋ねたところ、男性はトップが「会社の上司」で37%。次いで「取引先」16%、「会社の部下」9%と仕事関係が上位を占めているが、女性の1位はなんと「だんな」で、5人に1人の女性ががストレスの最大要因と回答。2位は「会社の上司」だったが、「子供」も3位に入っている。逆に「ストレスを解消してくれる人は」の質問に、男性で最も多かったのは「妻」(25%)で、2位の「子供」(21%)と合わせ、ほぼ半数が家庭に癒やしや安らぎを感じていた。解消法も「家族とのだんらん」が最多で、「睡眠」「酒」が続いた。
以上某企業の調査結果ですが、 子育ても終わり、ダンナが定年を迎えたときに奥様方のストレスの塊が爆発して、「熟年離婚」なーんて・・・ありそうな話して゛すね。