これってどうなの・・・

日本の対外純資産の残高は前年末より2・7%減の180兆6990億円と2年ぶりに減少したが、2位のスイス(04年末時点の円換算で48兆8510億円)を大きく引き離し、日本は15年連続で「世界最大の債権国」を維持。
対外純資産残高は、政府や企業、個人が海外に持つ資産(対外資産)から、海外の政府、企業、個人が日本に持つ資産(対外負債)を差し引いた残高。 であり15年連続して、我が国が「世界最大の債権国」となっていららしいが・・・ これって自慢できることなの? 難しいことはわかりませんが諸外国が日本に対して資産を持っていない、投資なんかと思われていることであり、即ち魅力なく、発展性もないということじゃないのでは・・・・ (政府のコメントが欲しいものです)。
長期予報とは良いほうに相違して雨が一適も降らない天気に恵まれ、いにしえ人の辿った「熊野古道」を歩いてきました。色白の顔が少し日に焼けたようです。