今日は・・・

予報どおりの雨 雨と思っていましたが、大ハズレのお天気でした。こんなに予報が外れるなんてどうなってるの・・・ 天気予報士の国家試験の問題が間違っていたのでは・・・ 難しいとは思いますが我々は予報は当たってアタリマエと思っていますのに、当たらなかったら(ゴメンナサイ)の一言が欲しいものです。
先日来、社保庁の例の事件がいろいろとウワサされていますが、民間会社なら「業務停止命令」が発動されているはずですよね。長官の依然おられた某損保会社はついこの間「業務停止命令」を受けられたばかりですもの。「類は類を呼ぶ」ですか・・・

頭の問題です。まぁよーくお考えください。
問1
次のア〜オの漢字はいわゆる当て字です。それぞれの読み方(当て字)をひらがなで。

  ア)鶏冠  イ)所謂  ウ)流石  エ)固唾  オ)贔屓

問2
次のア〜オの漢字は小説のタイトルです。それぞれの作者として正しいものをA〜Eから選んで記号で。

 ア)蒲団  イ)檸檬  ウ)不如帰  エ)倫敦塔  オ)舞姫

 A.森鴎外 B.徳富蘆花 C.夏目漱石 D.田山花袋 E.梶井基次郎