酒気帯び運転・・・

 酒気帯び運転で人身事故を起こし、7月末に辞職した鹿児島県宇検村の前収入役に退職金約450万円が支払われることが判明。
 宮城県警佐沼署は、同県登米市迫町森、同市消防本部消防士長を道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕。
 大分中央署は大分市荷揚町の大分県土木建築企画課主幹を道交法違反(酒気帯び運転、事故不申告など)の疑いで逮捕。
 東京新聞中日新聞東京本社)の男性契約カメラマンが三重県鈴鹿市内で酒を飲んで車を運転中に物損事故を起こしていたことが判明。
など飲酒運転による交通事故が多発している昨今、公務員などの違反がニュースになっている。これまた公務員の自覚欠如としか言いようが無い。 まぁプロのドライバーでも飲酒運転をする時代。警察の強固な取締りと厳罰(免許剥奪んど)を期待する、また携帯片手の運転手が目立つが取り締まりはどうなっているのかとも言いたい。という私も酒好きですが交通規則厳守しています。

■ボケないアナタへボケない問題です。
問1  50円切手と80円切手を合わせて50枚買ったら、代金は全部で2,860円でした。80円切手は何枚買いましたか?
 
問2  田中君は、1本50円の鉛筆と1本90円のボールペンを合わせて30本買う予定でしたが、鉛筆は1本60円に、ボールペンは 1本110円に値上がりしていたため、予定の金額より410円高くなってしまいました。このとき、次の問を。

 ア)鉛筆とボールペンの1本の値段は、それぞれ何円値上がりしていましたか?
 イ)田中君は、鉛筆を何本買いましたか?