私的流用とは・・・

岐阜県庁の裏金問題で、すでに処分した4421人以外に、継続調査をしている職員30〜40人について、裏金を飲食などで私的流用していた疑いが強いとして、大半を懲戒処分にする方針を。この中には、現金や通帳で約1150万円の裏金を自分の貸金庫に保管しながら、県の調査に「知らない」とウソをついていた職員や、約750万円の裏金を持ったまま他の部署に異動していた庶務担当職員も含まれているという。特に悪質な数人を業務上横領容疑などで刑事告発するため、裏付け調査を進めている。
「個人責任」「私的流用」云々とあるが、裏金を作ったことが犯罪であり、皆で流用しても私的流用ではないのか。当然に懲戒免職としても誰もおかしいとは思わないで・・・。

■ボケないアナタにボケないための問題です。
問1
次のア〜オの漢字は、虫の名前を表しています。それぞれの読みをひらがなで。

ア)蝗 イ)飛蝗 ウ)寒蝉 エ)天牛 オ)虻

問2
次の問1、2について、空欄となっているア〜エに当てはまる正しい数字を。

  問1)ある人工衛星は地球を1周するのに1437分かかります。これは[ア]
   時間[イ]分です。
  問2)12分おきに発車するバスAと、15分おきに発車するバスBがありま
   す。この2つのバスが午前8時12分に同時に発車したとき、次に同時
   に発車するのは[ウ]時[エ]分です。
■久しぶりの山歩きの予定ですが生憎の雨、そのうえ歯痛が全開でじっと我慢の自宅待機でした。(昨夜から痛み止めのお世話に・・・)

 今日から10月、今年もあと3ヶ月悔いの無い2006年度を!!