高水準を維持?・・・

厚生労働省は、過重労働や過労死の温床と指摘されているサービス残業について2005年度の調査結果を発表。それによると、各地の労働基準監督署から是正指導を受け、100万円以上の残業代を支払った企業は1524社、総額は約232億9500万円に。企業数は調査を開始した01年度以来で過去最高。労働者や家族から労基署などへの投書や情報提供が増え、指導拡大につながっている面もあるが、サービス残業の実態も「高水準のまま」。という私も金融機関に努めていましたが、残業時間の目標が決められており、オーバー分は全てがサービス。また、管理職になったらなったで部下の残業手当てカットに努力をと・・・ 若干は改善されているとは思われますが金融機関のサービス残業がダントツじゃないて゛しょうか。どんどん内部告発、家族からの告発などしなければ金融機関の体質改善は望めないと思いますが。。。


■ボケないための問題の答えは
問1 ア)いなご イ)ばった ウ)つくつくぼうし(かんせん、かんぜみとも読む) エ)かみきりむし 
オ)あぶ

問2 ア)23 イ)57 ウ)9 エ)12