悲しき2000円札・・・

アナタのサイフを調べてください、「2000円札」が入っていますか、多分入っていないのでは・・・。
2000年7月発行されたものの想像以上に流通されていない「悲しき2000円札」。当時は各自販機に対応していなかったなどの理由もあるが、今では殆んどが対応しているもののお目にかかるのも珍しいくらいである。
ちなみにどんなデザインかご存知ですか、
表面右側は「沖縄の首里城守礼門」、裏面左側には「源氏物語絵巻」第三十八帖「鈴虫」その二の絵と詞書、右側には紫式部がデザイン。 
こう説明すれば思い出していただけましたか。
一度金融機関に出向き、両替を頼もうと思っています、殆んどが「新札」とも聞いていますし、持っていても気持ちよく感じると思います。せっかくのお札を眠らせるのも可愛そうです。
ただ我々には、1、10、100、1000、5000、10000、にはなじんでいますが、2000と言う数字にやや抵抗がとも考えます。