アメリカ産牛肉輸入全面停止に・・・

成田空港の検査で輸入された米国産牛肉に脊(せき)柱(背骨)が混入していたことが判明。昨年12月に再開された米国産牛肉の輸入では、脊柱など特定危険部位の除去が義務づけられていた。安全が確認されるまで、米国産牛肉の輸入を全面的に停止することが決定。2年ぶりに再開された米国産牛肉の輸入は、わずか1カ月余りで再びストップ。輸入再開については、国民消費者に根強い反対論があったにもかかわらず、輸入条件が守られれば米国産と日本産のリスクの差は非常に小さいとした食品安全委員会の答申を根拠にアメリカとの板ばさみにあっていたわが国の首相は輸入再開に踏み切った。ただ食品安全委員会の答申では、重大な違反があった場合は再び輸入停止すべきだと指摘していたらしい。何処かの国の誰かと同じ、国どうしの約束すら守られないことがあるものですね。当然我々どうしでも約束事を守られないのはアタリマエですね。

あぁー「牛丼」よ、キミまた何処へ、遠くなりけり