だいち(Daichi)・・・

新しい政党ではありません。日本が開発した陸域観測技術衛星の名称て゜す。
今月24日に鹿児島・種子島からH2Aロケットで打ち上げられ、南極と北極の上空を通る高度約700キロメートルの極軌道を周回している。高性能カメラなど3種類の観測装置を搭載し、地球全域の地表の様子を2.5メートルの精度できめ細かく観測できる。詳細な地形の観測による地図の作成をはじめ、資源探査や大規模な自然災害の観測などの幅広い目的に利用される予定らしいが、考えようによれば軍事目的にも使われないだろうか? 特に近隣諸国との摩擦問題、いろいろと調べられるのでは?そんなことやってもいいんじゃない・・・
久しぶりに神戸(三宮)へ家内と二人で所用のため行きました。三宮で降り歩き回ったのも久しぶりでした。実は私の生まれは神戸市葺合区なのです。戦争の時川西市疎開しての川西市育ちなのです。三宮のガード下の商店街を歩きましたが昔のイメージとは違い、若者向けの店が殆んどでした。昔のイメージは無くガッカリした次第です