アナタの「脳」はいま何歳??

昨年12月末に某メーカーがが発売したゲームソフト「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の販売本数がわずか1カ月で108万本に達したらしい。「もっと脳を鍛える−」は某メーカーのの携帯ゲーム機「○○ーDS」向けで、計算や漢字の問題を解いていくと「脳年齢」が表示されるとのこと。
孫宅でも購入し家族で挑戦しているらしい。小学校3年生の孫は「もう○○歳やでー」と言っていた。それってまだまだ発達していないのと違うの?。一度挑戦したいと思っているが、何せ携帯ゲーム機なので当然老眼鏡を使わなくては見ることもで出来ず、指先が直ぐに反応できるかと「脳の老化」よりも「見る・指先の反応」が心配で、孫に一度持って遊びに来なさいともなかなか言い出しにくい。
グランドコンディションの悪い中、G・GOLFがありました。泥たまりがあちらこちらにある最悪のコンディションでした。強く打っても泥の中、ボールはドロドロ、靴はドロドロ、おまけにズボンはドロドロ、挙句のはてはスコァもドロドロと初めての経験でした。やはりお天気も良く、グランドもよく、また腕前もよい時でないと面白くありません。